浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2014.11.17
海の匠「かぼすブリ」おいしいです
久しぶりに大分県の養殖ブリ「海の匠」に合いました。
今回は海の匠のなかでも「かぼす」を食べて育った「かぼすブリ」です。
刺身で食べるとほのかにかぼすの風味が残ります。
全くクセがなく、ブリシャブにするといくらでも食べられるおいしさです。
今回は、かぼすブリを使っての料理を何品か撮影。
脂がのっているからでしょうか、皮も上手に引けましたし、綺麗な薄造りもできたと、個人的には大満足。かぼすブリは料理をする人にも優しいなーと思いました。
↑かぼすブリのフィレです。
↑ブリシャブ用に薄ーく切りました。
しゃぶしゃぶは、やはり薄ければ薄いほど、おいしい気がします。
↑ブリのにぎりずしです。
気持ちだけはすし職人になった気分です。
これも絶品でした。
↑カルパッチョです。
↑自信作です。
↑カメラマンの山浦さん(右)
マルイチ産商経営企画部の竹松明子さん(左)
ブリシャブのブリの持ち上げシーンです。
一つの料理をいろんな角度から、いろんなシーンを撮りますので、まる1日かかります。
意外に思われるかもしれませんが、そんななかで一番疲れないのは、料理を作っているわたし。
カメラマンの山浦さんはもちろんですが、写真撮影の方向性を指示したり、確認する、竹松さんのような立場の方は、大変疲れます。
撮影終了。山浦さん、竹松さん、お疲れ様でした。
疲れているのに、山浦さんには、ブログ用にとさらに写真を撮っていただきました。↑
「かぼすブリ」。今年の冬の主役になります。