浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2013.12.15
殻付きカキは、やはりおいしい!
マルイチ産商さんでは、殻付きのカキの取り扱いを始めるそうです。
そこで、一般の皆さんにどうやっておいしく食べていただいたらいいのか?
レシピ提案させていただきました。
↑大量のカキが届きました。これらは加熱用のカキでそのまま食べるものではないのです。
ですから、まず、きれいに殻を洗って、ラップをして、なんと電子レンジにかけます。
フライパンで酒蒸し、ワイン蒸し、オーブンで殻ごと焼く等いろいろ試してみましたが、
これが一番簡単です。
↑レンジ加熱したものを、レモンで、ポン酢しょうゆで、オリーブ油でとお好みの味で召し上がってください。
とはいえ、ワイン蒸し、酒蒸しももちろんおいしいです。
↑ワイン蒸し
↑酒蒸しです。大根おろしと細ネギを添えて、しょうゆやポン酢でどうぞ。
↑レンジ加熱したカキの上にチーズをのせたり、ガーリックパン粉をのせて、オーブントースターで焼きました。
どれをとっても、やはり殻付きのカキは一段とおいしい!です。
店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。
扱いは、アサリの砂抜きがない分、アサリより楽チンです。