浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.08.20

お盆には天ぷらでしょう?

お盆休みも終わり、普通の生活が戻ってきました。

お盆には天ぷらを揚げるのが当たり前、だと思っていたのですが、

どうもこれは信州とか東北の方の風習らしい、と知り合いの方がびっくりして話してくださいました。

実際のところどうなのかはよくわかりませんが、わたしは今年も天ぷらをたくさん揚げました。

d74c0abc16deace1a577eab38db6b640-300x225.jpg

88792bd66f69060a84e95e9002adac1e-300x225.jpg

f9a2b969f320dcac750f12404943888f-300x225.jpg

でも、毎年同じものでもと思い、面白いものを天ぷらにしたいと、いろいろな人に聞いてみますと、

珍しいものでは、鉱泉せんべいの天ぷらやビスケットの天ぷらというのもありました。

天ぷらやフライってある程度のものはおいしくしてくれますよね。

油の力ってことでしょうか?

お盆には天ぷらとそうめん。この定番(??)は守っていきたいと思っています。

各地方やそれぞれの家庭のお盆料理、大切にしたいですね。

カテゴリ