浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2013.06.30
ちくわのレシピを考えました!
前にも書きましたが、最近ちくわの消費量が落ち込んでいるとのこと。
そこでマルイチ産商さんから依頼されたのが、ちくわのレシピです。
これらのレシピを見て、ちくわに手をのばしていただけるでしょうか?
おかずの参考にしていただければと思います。
↑結びちくわのポン酢焼きです。
ちくわを縦に4等分にして、結びました。
形状を楽しんでいただけたらと思います。
味付けはポン酢のみです。
おつまみにいかがでしょう。
ちくわの天ぷら2種。下準備↑
↑完成です。左は紅ショウガ入り、右はカレー粉をまぶして揚げてあります。
ちくわのレシピを考えるとき、穴をどう利用するか??
そればかり考えていましたが、穴が」あいているからこそ、他の練り製品に比べて軽く食べられるとアドバイスをしてくれた人がいて、
穴が開いていることに意味があるのか。それならばとカレー粉揚げを考えました。
↑ちくわのチャーハン
定番ですが、わたしは意外に作りませんでした。
最初にちゃんとちくわを香ばしく炒めるのがポイントです。
↑ころころちくわの肉詰め下準備
ちくわに切り込みを入れて、長ネギと豚ひき肉をまぜたものを詰めます。
↑6等分に切ります。
↑フライパンで焼いて、ケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードであえました。
串刺しにすると何でもおいしく見えるから不思議です。
盛り付けもさまになります。
ちくわとこんなに「向き合ったのは初めてです。
信州人のソールフードちくわ。
愛すべき食材です。