浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2013.03.14
佐久地域のおふくろの味
佐久地域の農村女性の皆さんに地産地消をテーマにした、調理実習と講演をさせていただきました。
午前中は調理実習。
わたしのレシピから4品。↓
佐久地域のおふくろの味を数点。
充実した楽しいランチでした。
それにしてもおふくろの味には感激しました。特に「煮こじ」です。
これは、根菜、凍み豆腐、こんにゃく、ちくわなど、いういろいろなものが入った煮物なんですが、
特に変わったものが入っているわけではなく、味付けも普通の煮物と同じなのに、なぜかすごーくおいしいんです。↓
いろいろ分析してみましたが、切り方に特徴があるのでしょうね。
佐久地方の皆さんは煮物を作るとみんながこういう煮物「煮こじ」になるそうです。
「今日はおかずが何もないなーというときには煮こじ、冠婚葬祭にも煮こじ」だそうです。
受け継がれているのだなーと感激しました。
↑これは米粉で作ったイカ焼きです。特産のジャガイモも入っています。
新鮮な味でした。
午後は地産地消をテーマにした講演会。
地産地消→地産知紹という解釈もいかがでしょうかと提案させていただきました。
地元の特産品は何なのか、何が魅力なのかを知り、他の人にも紹介しましょうという意味です。
いつもながら、農村女性の皆さんには教えていただくことが多い。
「煮こじ」は早速自宅で作ってみました。