浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2013.01.10
浜このみが見た、ブリ王国大分「海の匠」レポート④
薄暗いなか水揚げされた「海の匠」(愛称・うみ
たく)は、あっという間に3枚おろしになって、
それがすぐに真空パックになりました。
消費地で加工するのでなく、生産地に加工できる施設があること。
それで、海無し県、長野にいてもおいしいブリが
いただけるわけです。
わたしも取材日にフィレ加工↑された、うみたくを自宅に送っていただきました。
大分のお土産として親戚や友人にプレゼントしました。
「多すぎたら冷凍保存してね!」と言いましたが、冷凍保存する必要はなく、皆さん刺身、塩焼き、ブリ大根などいろいろに使って食べ切ってしまったようです。
「こんなにおいしいブリを食べたのは初めて。養殖のイメージが変わった」と言っていました。
スーパーでもこのようなフィレの状態で売られていると、意外に使い勝手がいいような気がします。
そのときは、きちんと食べ方や切り方の説明も添えるようにできればと思います。