浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2012.10.26
「海の匠」に出合いました。
今日はマルイチ産商さんの年末・正月用の食品見本市。
会場には、年末商戦に向けて、小売店の方やメーカーの方などがたくさんいらして、すごい熱気でした。
さらに取材合戦とでもいいましょうか。各テレビ局の皆さんも取材に訪れ、場所を譲り合ったりする場面もほほえましい感じです。
季節を感じるいい風物詩になっているのですね。
今回、注目なのが、「海の匠」という養殖のブリです。
大分県で生産されていますが、飼料にこだわり、広々とした環境で育ったブリたちが勢揃い。
刺身、ブリ鍋を試食させていただきましたが、臭みがほとんどなく、甘みや身が引き締まった感じが、天然ブリと遜色のないもので、すごく美味しかったです。
わたしは出身が塩尻市なので、年取り魚は「ブリ」。
年末年始の思い出と重なって、ブリへの思い入れは強いんです。
料理をする立場からすると、ブリは独特の臭みをいかに消すかということで、塩をしたり、酒を振りかけたり、さっとしもふりにしたり、あるいは砂糖やしょうゆで甘辛く煮付けたりと工夫をします。
そういう必要もなくそのままお刺身に、カルパッチョに、ブリシャブにと使えそうですね。
どんなふうに生産しているのか?
大分に行ってみたいような気分になりました。
昨年まで一緒にホームページの仕事をしていたマルイチ産商さんの皆さんもそれぞれの持ち場で一生懸命に働いていました。