浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2012.10.01
社内報で食のエッセイを!
2012年夏号のマルイチ産商さんの社内報に、
「食のエッセイ」として「食の楽しみを提供する介護食とは?」と題しての文章を載せていただきました。
義母の介護体験を通して、介護食って何?理想の介護食は?という問いを自分に向けて考えてみました。
内容は義母がお世話になっているデイサービスセンターの職員の方や栄養士さん、担当のケアマネージャーさんからお聞きしたものが中心で、まさに現場の声です。
なかでも、介護施設では骨なしの冷凍魚がたくさん使われていて、味はといえば、
当然新鮮な魚とは比べ物になりません。
利用者の皆さんは魚を食べたい!と思っても、なかなかおいしい魚が食べられないという現状です。
焼きたてのサンマを食べられる幸せをお話を伺って感じました。
が、相反して、若い人の中には、骨が苦手で魚を食べるのを嫌がる人も多く、
それに対応するために、一般向けに骨なし魚が出回ってきたというニュースも(ちょっと前のブログでも書きました)。
その矛盾に何ともいえない気持ちになりました。
今後も「食のエッセイ」として、、いろいろな視点からレポートさせていただければと思っています。