浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2012.05.06
ワカメとタケノコ 出合いもの
今年もこの季節がやってきました。
この季節というのは、タケノコの季節です。
いつも言っておりますが、タケノコほど旬を感じられる食材は、最近珍しくなってきました。
しかし、「あく抜き」、この作業のためか、普通の食材よりも使うのにハードルが高く、
おいしい旬の味は楽しみたいけど、スーパーでも見て見ぬふりをして、今年は通り過ぎてもいいかな?なんて思っておりましたら...こんな立派なタケノコを頂戴しました。飯田でとれたものです。
そして、あまりに素晴らしいタケノコを見て、がぜんやる気が沸いてきました。
とりあえずは定番のワカメとタケノコの煮物を作りました。
山のものと、海のもの、それぞれの旬の食材を一緒に調理し、お互いがお互いを引き立てあう関係のものを、「出合いもの」と呼びます。
この煮物はまさに出合いものといえる一品です。
あとはタケノコご飯、酢豚を作ります。
そこからがわたしの仕事の分野ですが、タケノコを使った創作料理(新作)も何品か考えたいと思います。タケノコのあく抜きを終え、あとは調理するだけ...というときの充実感。
今年もやっぱりやってよかったです。
Tさん、ご実家のタケノコをありがとうございました。