浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2012.04.04
おめで鯛です。
新年度がスタートしました。
新しい環境、巣立ち、旅立ち...いろいろなことを味わうこの時季。
個人的にはすごーく大きな変化はありませんが、
この新鮮な気持ちだけは頂戴し、リセットし、今年度も精進したいと思っています。
先日こんな珍しいものを頂戴しました。
冨山名物の「細工かまぼこ」と言われているもので、
体調30センチの鯛の形をしたかまぼこです。
何とおめでたく、インパクトのある贈り物でしょう。
一目見て感激しました。
プレゼントしてくださった方は冨山出身ということで、
「このみさんの腕でいかようにも調理して召し上がってくださいね!」と言ってくださいましたが、焼いて、ワサビしょうゆで食べているうちに、あんまりおいしいので調理する間もなく食べ切ってしまいました。
冨山出身の友達に、一体このカマボコは冨山ではどんな位置づけなの???
と聞いてみますと、結婚式やおめでたいときの引き出物などによく使われるもので、鯛だけでなく、亀とか鶴とか芸術的ないろいろな細工があるらしいのです。「初めてみたの??」と逆に驚かれました。
でも、かまぼこの鯛は初めてですが...そういえば昔、中身が砂糖の鯛を見たことがあるような気がしてきました。
長野県では砂糖でしたよね。
でも、今はネットで簡単にお取り寄せもできるので、わたしも何かのときには鯛のかまぼこをプレゼントに使い、先様をびっくりさせたいと思っているところです。