浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2010.11.21
ソウルフードっていうのかな?
すでに年末年始の料理を作っています。
12月にアップする予定のホームページのレシピのなかに、「ブリの酒粕煮込み」というのがあります。
これは、年末年始にかけて、長野県でも南信地域で食べるものなのだそうで実は私も初めてこの料理を知りました。
私の出身は塩尻市なので、お歳取りにブリを食べる地域ではあるのですが、塩焼きや照り焼きです。
この料理を教えてくれたのが、チームBのメンバーの竹松明子さんです。
竹松さんのお宅やその周辺地域ではこれが定番のブリ料理。
同じ県とはいえ、食文化も幅広いです。
そういうわけで、私はこのブリの酒粕煮込みに初挑戦したのですが、これが、本当に皆さんが食べている料理と同じなのか、大変不安で、竹松さんと同じく南信地域出身のH子さんの二人に試食をしていただきました。
そのとき竹松さんが「浜さん、わたしのなかで今、除夜の鐘が鳴りました」と言い、「食べものってすごいですね」とご本人もびっくりしたみたいです。
そう言っていただければ、わたしも大変光栄で、食べものって理屈じゃないなーと改めて、食の持つ力強さに感激しました。