浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2010.10.25
これが、得意料理かもしれません
ひとつでもふたつでもいいので、得意料理を持つというのは、人生を豊かにするうえでとても大切だと思っています。大げさじゃないの?と思われるかもしれませんが、
これは本当です。
特に男性の場合、得意料理をもっていたおかげですごーく得をした、楽しいことがたくさんになったという人たちを私は何人も知っています。
ある人は抹茶のアイスクリーム、ある人はクレープ、またある人はマーボーナス、ある人は寒天デザート、ある人はドライカレー...一人ひとりのエピソードを書き出せばきりがないのですが、確実に料理によって生活が豊かになったことは確かです。
私の母の得意料理は、のり巻き、鯉こく、ポテトサラダです。
実家に帰るたびに、この3品は必ず登場します。
しかも、母は地元では料理名人なんていわれているんです。
この3品だけで。主婦歴40年以上なのに...?
でも3品もあると考えたほうがいいかな?と今は思っています。
そのくらい得意料理を持つことは難しいんです。
ですから、得意料理といえるものをぜひ、1つでもいいのでみつけるようにして毎日の料理を続けていただくと、一つだけでなくたくさんの自信が身につくはずです。
ということで私の得意料理って何だろうと考えましたら、この料理が頭に浮かびました。
デコレーション押し寿司です。
これが何年か前に作ったものです。
こんな盛り付けもできます。
これは結婚式の二次会用に作って、お寿司入刀に使っていただきました。
これは友だちの誕生日用です。
つい最近、ちょっと大人の感じのものがこれです。
鯛を昆布で〆ています。
それから、12月のホームページにはクリスマスバージョンのデコレーション押し寿司を載せたいと思っています。
これからも進化させていきたいんですよね。
そして、喜びの場にまた使ってもらいたいとも思っています。
すでに2、3思い当たる幸せシーンがあるので、その時にはその人にあったものを作って差し上げられればうれしいです。