浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ
浜このみプロフィール
浜このみ
クッキングコーディネーター
Konokonoキッチンスタジオ主宰
新聞社勤務をへてフリーライターに。
料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。
最新刊として「このみのベジめし」(信濃毎日新聞社)。その他著書多数。
「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「週刊さくだいら」「週刊すわ」「長野市民新聞」等でレシピを連載。
ブログは「簡単、おいしい、オシャレなブログ」(マルイチ産商ホームページ内)。「食育」、「地産地消」、「加工食品」、「農産物」、「絵本を食で読み解く」等をテーマに講演多数。
長野放送「土曜はこれダネッ!」レギュラー出演。他テレビ番組、CM等に出演。
清泉女学院短期大学公開講座&こども食堂をコーディネート。
塩尻市出身、長野市在住。
2010.09.27
小さくならない、ピカピカになるって本当?
即、検証!
って何をかといえば、まず、冷凍のカキは身がちぢまないかどうか?
次にカキを小麦粉で洗うと身がピカピカになるというのは本当か?
この2点です。
教えてくれたのは、おなじみRS部の林部大造さん。
かつては鮮魚の担当だったそうなので、そのときに得た知識なのか?
または、思いつきか?
早速、冷凍のカキを買ってきました。
今の時期、生のカキはまだスーパーなどでは見かけません。
西洋ではRの付かない月(5月から8月)はカキを食べない方がいいということわざがありますが、もう9月も終わりに近づいています。そろそろでしょうか...
さて、検証です。
まず、小麦粉を入れて洗ってみました。
一般的には塩、または大根おろしで洗うのですが、小麦粉とは初めて聞きました。
本当に、ピカピカです。キュッ、キュッと音がしそうなくらいです。
なんだかすごく綺麗になっている気がしますね。
次です。
カキといえば、やはりカキフライ。定番の料理を作ってみました。
大きいーです。かなりしつこく火を通しましたが、小さくなっていません。
これはすごいですね。
冷凍すると、カキの細胞に変化が出るのでしょうか?
市場にカキが出回る前にカキを食べたくなったら、冷凍のカキもおすすめですね。